ブランド品の買取店で宅配買取を利用する際は、どのお店を利用する場合でもある程度決まった流れがあります。事前に流れを把握しておけば、初めて利用する場合も利用しやすくなるものです。まず、宅配買取を利用する際はブランド品の買取店を選択する必要があります。多くの買取店が宅配買取に対応していますが、全てのお店が同じ価格でブランド品を買い取る訳ではありません。

また、買い取りをキャンセルした際の返送に必要な送料等、手数料がかかる事もありますので、お店毎に買取相場表や買取実績、利用条件や料金を調べて比較しておきましょう。利用するお店が決まったら、利用申し込みをしましょう。お店の公式サイトにある申し込みフォームに必要事項を記入して送信すれば、利用申し込みができます。ここで、お店によっては梱包キットを利用するかを選択したり、利用の申し込みをしたりする必要がありますので、梱包キットが必要であればここで利用を申し込みまししょう。

また、必要書類である買取申込書を手に入れておく必要があります。梱包キットと一緒に送られてくるか、お店のサイトからダウンロードしてプリントアウトするかは、お店によって違います。利用申し込みを済ませたら、身分証明書の準備をしましょう。基本的には運転免許証や保険証等のコピーを利用します。

住民票を利用する場合は発行された書類をそのまま使いますので、コピーをする必要はありません。ブランド品と買取申込書と身分証明書を同梱して、運送業者に輸送を依頼したら、あとはお店から査定結果が通知されるのを待つだけです。査定結果が通知されたら、内容をチェックしましょう。査定額や内容に納得できたら、買取手続きを進めて大丈夫です。

納得できない場合は、遠慮せずキャンセルしましょう。宅配買取の場合は、買取金は銀行振込の形になりますので、振込が確認できたら売却完了となります。